【募集再開】エイジレスメイクアドバイザー認定講座
詳細はこちら

【40代・夏の大人メイク】混合肌におすすめ!ベースメイクまとめ

ベースメイク

いよいよ夏本番。

お洋服の衣替え、そして『肌の衣替え』はお済みでしょうか?

今回の記事は、これからの季節、コスメ選びで失敗するかたが多い『混合肌さん』の化粧下地について取り上げてみます。

夏を快適に過ごすベースメイクの見直しに、混合肌さんはもちろん、乾燥肌さん、オイリー肌さんにも役立つ情報をお届けしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

大人の女性に多い肌タイプは〇〇肌

気温や湿度の上昇と共に、汗皮脂の分泌量が増え、化粧くずれが気になる季節がやってきました。

暑い夏の化粧下地

大人の女性に多い肌タイプは『混合肌』

若い頃は肌の水分量が多く、Tゾーンなど部分的にベタつきがきになる混合肌も、年齢を重ねると共に水分量が低下。

顔の中でも、場所によって異なり、水分量とベタつきのバランスが複雑になってきます。

暑い夏を快適に過ごすための『大人の混合肌のコスメ選び』をテーマに、人気の化粧下地「ラロッシュポゼ」を例に、ぴったりのコスメを選ぶ方法から、おすすめのアイテムまで、ご紹介していきます。

失敗しない化粧下地の選びかた

人気のラロッシュポゼから『混合肌』に特化した日焼け止め下地が発売となり、初めての夏を迎えます。

種類が多くて、「どれが自分に合うのか分からない」というお声を頂きましたので、ラロッシュポゼを例えに肌タイプに合った下地の選びかたをご紹介いたします。

ラロッシュポゼとは?

日焼け止め下地が人気で、SPF50+・PA++++と高い日焼け止め効果に加えて、無香料、パラベンフリー低刺激設計で敏感肌さん向け。

保湿効果が高く、肌をトーンアップして明るく見せる効果があります。

わたしに合うのはどれ?迷ったら肌タイプに合わせる

ラロッシュポゼの選び方

日本は特に四季がはっきりとしています。

気温湿度の上昇に伴い、汗や皮脂の分泌量が増えるなど、季節の変化と共に肌も変化してきます。

直接肌につける化粧下地は肌質を考慮して選ぶと、化粧のりや化粧もちがアップして日中、快適に過ごすことができます。

好みに合うか?感触をチェック

化粧下地の選び方

次に、心地良く使えそうか?感触を確認してジャッジします。

例えば、同じ肌質でも冷暖房の効いた室内で一日の大半を過ごす方と、外で過ごすかたとでは感じ方もちがうことでしょう。

『乾燥が気になるから、このくらい保湿力があると安心』

『サッパリとしているほうが心地よい』といったように、ご自分のライフスタイルや好みを振り返ったうえで使用感をチェック!

近くのドラッグストアに取り扱いがある場合、試せるテスターがあるようでしたら実際に触れてみてくださいね。

ちなみに、ラロッシュポゼ混合肌用のトーンアップUVクリアは、肌に伸ばすとひんやりとします。

※成分にアルコールが使われていますのでアルコールが肌に合わないかたはご注意ください。

ラロッシュポゼのトーンアップUVクリアは、テカリも冷房による乾燥もどちらも気になる!というかたにおすすめです。

肌色とのバランスをチェック

最後に、乾燥肌さん向けの2品で『色』に迷った時の選びかたをご紹介いたします。

お肌の透明感は欲しいけど、『顔だけ白い(泣)』『馴染みすぎてよくわからない』というかたがコスメ選びのミスマッチを防ぐ参考になれば嬉しいです。

コスメの口コミをチェックしていると『透明感が出て良い』というかたもいれば『白過ぎる』というように、評価が分かれるケースを目にしたことがあるかと思います。

皆さん間違ったことは言ってないのです。

『自分にとってどうだったか?』

肌の明るさや色は人それぞれ、評価が分かれるのは肌色に対しての色と好みが合っていたかどうかが決め手となります。

いかがでしたでしょうか?

この3ステップの選びかたは他の下地でも応用頂けます。

迷ったり、一緒に整理したり判断して欲しいという時は、メイクレッスンやコスメツアーなどをご利用ください。

解説を聞きながら見て触れて試してみると、コスメの見方や比べかたが分かるようになるので、今後のコスメ選びに役立ちます。

サラサラをキープしながら潤いもキープ

最後に、大人の混合肌あるある。

コスメ選びのよくある失敗例

Tゾーンや鼻まわりのべたつきや、化粧崩れが気になる混合肌。

「化粧崩れを防ぐ!皮脂をしっかりブロック!毛穴をカバー」というワードにひかれて買うと、皮脂を吸着しすぎて逆に乾燥して顔がつっぱる…なんてことが起きる、それが私たち40代の肌。

若い頃の混合肌のイメージよりも、肌の水分量が少なくなっていて、乾燥も気になるけれどベタつきによる化粧くずれを防ぎたい。

Tゾーンだけ部分用の下地を使うという方法もありますが、化粧下地一本で簡単に解消することが出来たら時短になり嬉しいですよね。

全国各地どこでも手に入るコスメから、大人の混合肌さんにおススメの下地をご紹介します。

バランスの良い下地がこちら。

大人の混合肌向け下地
マキアージュドラマティックスキンセンサーベースEX

つけている間、スキンケアをしながら化粧崩れを防ぐバランスの良さ!

わたしは『多機能下地』と呼んでいます。

口コミを見てみると40代、50代のかたにも支持されています。

コストパフォーマンス◎

パウダーはなりたい肌に合わせて選ぶ

ファンデーションは一度購入すると長くもつため、一年を通して同じファンデーションを使っている方も多いのではないでしょうか。

例えば私たち40代に人気のツヤ肌ファンデーション。

夏になると蒸し暑くてドロっとするのが嫌だなぁというとき、仕上げのフェイスパウダーでツヤを押さえてサラふわ肌に仕上げることも、ツヤを生かしながらサラッとすることも、どちらも選べます。

化粧くずれを防ぎ透明感のあるサラふわ肌が続くパウダー

化粧くずれだけでなく、肌のくすみが気になるかたや、透明感アップしたいかた、毛穴の凹凸が気になるかたにおススメはエレガンス。

まるでマショマロのようなフンワリきめ細かな肌に仕上がります。

崩れない&くすまないパーフェクトなパウダー。

1日中、自分の肌に自信が持てるのでタイムパフォーマンスが最高です。

わたしは去年、コンパクトタイプを購入しました。

夏場は顔全体につけて、秋冬はTゾーンに使用、一年経ちますが今、残量はこれくらいです。

愛用のエレガンス

化粧くずれを防ぎながらもツヤが欲しい

夏の化粧崩れを防ぎながらもファンデーションのツヤを活かしたいかたにおすすめはこちら。

白く見えますが無色です。

毛穴の凹凸は隠れるのに肌のツヤはそのまま。

さらに粉っぽさゼロで白浮きすることもないので肌の色を選びません。

透明のヴェールをフワッとかけたように、肌の質を底上げしてくれるフェイスパウダーです。

メイクレッスンに来てくださった生徒さんの肌をご覧ください。

アラカンメイク

肌ツヤがあるとイキイキ感が急上昇、肌にハリと潤いを感じるため若く魅えます。

ファンデーションはディオール、仕上げのパウダーがNARSです。

フェイスパウダーは、仕上がりの好みを考慮して選ぶと、その場で肌の印象=見た目が変わります。

最後に、夏を快適に過ごすひと工夫をご紹介。

いつものメイクにひと工夫

こちらのミスト、既にご存知のかたも多いのではないでしょうか。

去年はどこのお店も品切れしていましたが、今年はどうでしょうか。

資生堂の公式サイトで購入するほうが確実かもしれません。

マキアージュミスト

ミストというと、日中の潤いチャージやリフレッシュに最適なアイテムですが、夏場は化粧くずれ防止に役立ちます。

使用順序は、ファンデーションをつけてフェイスパウダーで仕上げたあとにシュッ!とするだけ。

コツはベースメイクを仕上げたら顔から2〜30センチ離してシュッシュ。

そして、そのまま肌に触れずに5分放置。

「化粧下地とファンデーションは変えてないのに、このミストをするのとしないのとでは化粧くずれが全然違います!びっくり!!」と40代の生徒さん。

マスクにもつきにくくなるので一石二鳥。

さらには、化粧崩れを防ぎながらも肌に"つや"が出るんです。

大人の肌に嬉しいこと尽くし。

登園、通勤の際に汗で崩れる!というかた、まだ未経験でしたら、この夏ぜひお試しください。

快適です。

マキアージュをピックアップしていたら、マキアージュの歴史が走馬灯のように蘇ってきました。

突然ですが…最後に

マキアージュの歴史

ここからは、ちょっとマニアックな話し。

メイクに全く関係のない話しですので興味がないわというかたは、華麗にスルーください。

マキアージュが登場したのは2005年。(当時、資生堂にいましたが、記憶が曖昧でWikipediaに頼りました。笑)

私の記憶では、増えすぎたブランドを統合して絞り、お客様に愛されるブランドを育てていこうという方針のもと、様々なブランドが統合されていきました。

当時はピエヌというメーキャップブランドがあり、私のポーチの中身はほぼピエヌでした。

発売初期の頃のピエヌのキャッチコピー『メイク魂に火をつけろ』、B’zのCMソングと、わくわくするコスメたちに心を鷲掴みされた私は、新製品や限定品が出るたびに購入。

ブルーのアイシャドウ、輝きがきれいなクリームアイシャドウ、カラーマスカラ、グラデーションチーク。

遊び心たっぷりのピエヌでした。

思い出すだけでワクワクするコスメ。

当時これまた人気だったプラウディアというファンデーションがピエヌと統合し、トータルメーキャップブランド『マキアージュ』が誕生。

ピエヌが大好きだった私は、ピエヌ自体が無くなることに衝撃を受けて、当時ほんとにがっくりしていました。(1人の愛用者としての感想です)

新生マキアージュとして生まれ変わったわけですが、私の感覚ではピエヌの価格よりもワンコインほどお安くなってる?と感じています。

マス商品と言われている、競合他社の同価格商品と戦い、シェアを獲得するために値下げしたのかな?と勝手に想像&妄想しています。

どなたか詳しいかたがいらっしゃったらコッソリ教えてください。笑

何はともあれ、一消費者としてはマキアージュの品質と価格はありがたい。

退社して何年も経っていますが、様々な同価格帯のメーカーと比較してもやっぱり良い。

歳を重ねたわたしの肌にも安心して使える信頼のブランドです。

まとめ

  • 秋冬と春夏で肌質が変わりやすいかたは肌タイプに合った下地を使うと化粧くずれが防げる。
  • フェイスパウダーで肌の質感をコントロール。サラふわ肌orツヤをいかす。
  • ミストは一本三役、化粧の仕上げ、化粧なおし、リフレッシュ!

うんちくと個人的な思い出話しが入ってしまった今回の記事、最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆さまの毎日がコスメとメイクによって、お顔も心もより豊かに過ごせる。そんなヒントやきっかけになれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました