【募集再開】エイジレスメイクアドバイザー認定講座
詳細はこちら

【大人メイクのプロ育成】エイジレスメイクとコースのご案内

ageless‐makeup‐advance

40代からの加齢による顔の変化に特化したメイク


5万人を綺麗にしてきた、元資生堂トップメイクアップアーティスト由比ちえが直接指導
人生100年時代、生き生きと自分らしく歳を重ねたい女性に寄り添い、メイクアップとコスメで心と人生に彩りを添える由比流エイジレスメイク。


いきいきと若々しく魅える大人メイクのやり方とコスメの選び方を学ぶエイジレスメイクアドバイザー2級コース、エイジングタイプ診断から、さらにパーソナルなメイクのアドバイスができるようになるエイジレスメイクアドバイザー1級コース、この2つのコースがございます。

こんな悩みを抱えていませんか?

○顔タイプやパーソナルカラー診断に加えて、何度もリピートされるメイクアドバイスを導入したい

○年齢を重ねた40代以上の大人の女性の悩みを解決してさしあげたい

○メイクを学んだけれど、自分より年上の方へのメイクアドバイスに自信がない

○これから需要が高まる加齢による悩みに特化したメイクを学んで、ライバルサロンに差をつけたい

○正しいエイジレスメイクを知って、自分自身もきれいになりたい


こうすると若々しくなる、老けて見えるなど、SNSやYouTubeには沢山の情報が溢れかえっています。 
けれど、年齢を重ねたお客様の、メイクアドバイスに自信が持てない…
メイクスクールで一般的なメイクのやり方を学んだけれど、臨機応変に対応できない…
そんな悩みを、たくさんのメイク講師や、イメージコンサルタントの方からお聞きしてきました。 

40代以上のお客様へのメイクのアドバイスに自信が持てない理由

☑️加齢による外見の変化や、悩みは人それぞれで、分からないことが多い

☑自分のメイクの悩み、似ている顔立ちは対応出来るかもしれないけれど
 自分と異なるタイプの顔や悩みには対応する自信も知識もない。

☑「老け見えメイク・若見えメイク」の情報が溢れているけれど
 指標がないため、何が正しい情報なのか自分で判断できないから。

その通り・・・と思われたかたも、ご安心ください。

感性やセンスといったメイクの曖昧な部分を95%言語化

加齢に特化した「エイジレスメイク」を体系的に学ぶことで、加齢による外見の変化の原因や理由がわかり、適切なメイク方法と正しい知識が身に付きます。


そして、お客様のお悩み解決につながる、丁寧なアドバイスができるようになるため、仕事の自信に繋がります。

エイジレスメイクとは

合言葉は「ポジティブエイジング!」


私たちは、その人にしかない生きかた、年齢と共に重ねた経験、内側からにじみ出る雰囲気を含めて「個性」であり「魅力」であると考えています。


1998年から美容業界に携わっている由比は以前からアンチエイジング「アンチ=抵抗」という美容意識に違和感を感じ、不安を煽る広告に嫌悪感を抱いてきました。

なぜなら、のべ5万人のお顔と価値観に触れ、十人十色の個性、歳それぞれの魅力があることを知っていたからです。

とくに、40代・50代・60代と経験を重ねることで増す内面の豊かさや輝きを感じ、由比自身も自らの個性や自分らしさを磨きながら、歳を重ねていきたいと憧れてきました。

エイジレスメイクは、由比が20年を超える現場経験で培ってきた実践的なメイクアップのハウツーを、整理し凝縮した、他のスクールにはない唯一無二のメソッドです。


由比は一般的に認知されている「アンチエイジング」という言葉を、あえて使いません。
Personal Beauty Academyでは年齢を重ねることをポジティブにとらえ「年齢にとらわれないメイクアップ」という意味で「エイジレスメイク」を提唱します。


加齢によるお悩みをメイクアップでフォローしながら、歳それぞれの美しさを引き出すことで、全年代のかたが年齢で制限されることなく、健やかに生き生きと歳を重ねていく社会を目指し、メイクアップで貢献します。


由比流エイジレスメイクを学びたい方のために2つのコースをご用意しています。


エイジレスメイクアドバイザー2級
エイジレスメイクアドバイザー1級


それぞれご覧ください。

エイジレスメイクアドバイザー2級

30代から出現し、年齢を重ねるとともに増え続けるエイジングのサイン。
一般的なメイクと加齢による変化を加味した「大人専門のメイクの工夫」この違いを理論的に教えます。


世の中にはたくさんの情報が溢れていますが、一般的なメイクのやり方が大人世代にとって逆効果になることも少なくありません。
また、多くの方は化粧の仕方を習ったことがなく、どんな化粧品を選べばいいのか分からなかったり、自己流のメイクのやり方が合っているのか自信が持てずにいらっしゃいます。

そのため、エイジレスメイクアドバイザー2級では、エイジングのサインを感じる全ての方にお伝えしたい、大人のための基本のセルフメイク方法を学びます。

加齢による顔の変化からはじまり、未経験のかたに必要な化粧品の知識、それぞれの化粧品を効果的に使う方法まで2ヶ月かけてしっかり学ぶコースです。

エイジレスメイクアドバイザー2級の3つの特徴

1.正しい知識と技術が身につく

人にアドバイスするときの指標となる、正しい知識やメイクの方法を知ることはとても重要です。

まず受講生自身が自己流のメイクを見直すことからスタートします。

大人に特化したエイジレスメイクならでは。

具体的に以下の4つを身につけます。

大人の顔の扱い方

正しい手技

正しい化粧品の使いかた

大人ならではのメイクのポイント

以上の4つを理解し、無意識のうちにしていた肌を老けさせる間違い行動や、習慣になっている自分のメイクの癖を正しましょう。

知識を得て、意識が変わると行動が変わります。

行動が変わるとメイクの仕上がりが変わります。

授業ごとに変化を実感できるため、メイクにも自分にも自信が持てることを体感することができます。

あなた自身の変化、感動体験は、これから人に伝えていくときに心に響きます。

学びながら実感したこと、感じたことをぜひ多くの人に伝えていきましょう。

2.アドバイス力を鍛える

受講生同士でフィードバックするワークを授業に取り入れました。

気づいたことをお客さまに伝える練習、アドバイスの練習を受講生同士で行います。(希望者のみ参加)

このワークを通して得られること

アドバイスに必要な力

正しい知識を得て技術を身につけると自分のなかに『軸』が出来ます。

軸という基準が出来ると、肌を老けさせる間違った顔の扱いかたや、老けて見える間違ったメイクのやり方など、違いに気づけるようになるのです。

ですが、最初からすぐに気付くことは出来ません。

アドバイス力の土台となる、見て気づく力、判断する力、どうするとよいのか?考える力を養います。

お客さまの気持ちに気付ける力

お客さまの立場に立って感じることは、今後の仕事に大いに役立ちます。

こんな風にアドバイスもらうと分かりやすいな、嬉しくてモチベーションが上がるな、その言い方は傷つくな…

ワークを通してお客さま視点を学び、人間力を高めましょう?

わかりやすく伝える力

「チークはこの辺りに、こんな感じでつけます」と説明しているかた…アウトです。

あの辺りってどこ?

こんな感じってどんな感じ?

感覚的な表現ではお客さまに伝わりません。

オンラインでメイクのアドバイスをするかたは勿論、お客さまが自分で再現できるようにサポートするために、言語化して伝えることが最も重要な課題といえます。

このワークを通して、分かりやすく伝える力と、具体的に伝える力を鍛えます。

3.実践的なノウハウ

お客さま自身が、自分で再現できるようにアドバイスするためには、自分の顔や化粧道具を上手に扱い『メイクしやすいようにする』工夫の仕方を学ぶことが大切です。


授業では経験豊かな講師ならではの着眼点とノウハウを学ぶことが出来ます。

⚫︎お客様にアドバイスをする時の工夫

⚫︎声の掛け方

⚫︎たるんだ皮膚の支え方

⚫︎鏡や道具の扱い方

などを具体的に教えます。


鏡の位置を変えるだけでメイクがやりやすくなったり、まぶたの皮ふを支えることでアイラインが引きやすくなります。

大人ならではの工夫の仕方を、実際に体感を通して学ぶことができるスクールは他にありません。

受講対象者

・メイクのアドバイスを仕事にしているかた、したいかた

・美容部員

・イメージコンサルタント

・ファンデーションなど化粧品物販を行うご職業

受講資格

特になし

授業料

動画や写真での課題提出あり

エイジレスメイクアドバイザー1級コース

エイジレスメイクアドバイザーとは、自分らしく歳を重ねたいと願うかたの心と生活に寄り添う美のパートナーです。


1級では人それぞれ歳それぞれの顔の変化パーソナルなメイクのお悩み悩みの深さに着目。

お一人お一人に合った最適なメイク方法やコスメの選び方をアドバイスすることができる大人メイクの専門家を目指すコースです。

エイジングタイプ診断

エイジレスメイクアドバイザー1級コースでは、さらに深くパーソナルなアドバイスと提案をするための指標となる『エイジングタイプ診断』を取り入れています。

エイジングタイプ診断とは?


加齢による顔の変化の傾向は、大きく分けると2つのタイプに分類することができます。


こちらの写真をご覧ください。
30代から70代、年代はバラバラの女性たちですがエイジングによる顔の変化の傾向が同じという共通点があります。

毎日見ている自分の顔の変化は案外わからないものです。

この診断を通してお客さま自身が『今』のご自分と向き合い客観視することができます。


診断結果のタイプごとに、若々しく見えるメイクのポイントがあり、それぞれ具体的な方法と、若々しく魅せる色や質感、髪形などアドバイスすることができます。


エイジングタイプ診断は、エイジレスメイクアドバイザー2級コースを修習完了後に、1級を学ぶことができます。

加齢によりメイクが似合わなくなった事例


一般的なアイシャドウの塗りかたを想像してみてください。
陰影の演出を目的としたアイシャドウの「グラデーション」塗り。

加齢に伴いまぶたが窪んできたかたに、ブラウンのアイシャドウをグラデーションで塗ったらどうなるでしょうか?

☑ブラウンのアイシャドウをつけた日は、体調を心配される…そんなに顔色が悪いのかな?
☑職場の同僚に「今日、疲れてる?」と聞かれる。全然元気なのに…
☑メイクをしてるのに、逆にメイクダウンしている気がする。

まぶたの影が、アイシャドウでさらに強調されて、立体感を通り越して「老け見えメイク」になってしまった事例です。


年齢を重ねると共に、まぶたが窪む方もいれば、腫れぼったくたるみが気になる方もいらっしゃいます。


人それぞれの大人のメイクの悩みに臨機応変に対応するためには、加齢による顔の変化の知識をもとに、それぞれの傾向に対応したメイクのやり方と、コスメの選び方を知ることが大切なのです。

受講資格

エイジレスメイクアドバイザー2キュ修習完了者

カリキュラム

加齢による顔の変化から、タイプごとのメイクやコスメの選び方まで網羅。
人それぞれ、歳それぞれのお悩みに対応するメイクアップの知識技術をテキストに沿って体系的に学びます。

授業料

授業料/
入学金・教材費・確認テスト・認定料 別途¥30,000(税込¥33,000)

※2024年度開催より授業内容・カリキュラムの構成・時間・資料が大幅に変わりました。

受講方法

※1日目オンライン授業(zoomを使用)、2日・3日目を対面で行います。
最寄り駅は東急東横線「自由ケ丘」駅です。

・美容師資格を保有するかた、メイクのタッチアップが一通りスムーズにできるかたは相モデルで練習します。


・メイクアップ未経験者はセルフメイクの練習を行います。

授業スケジュール

フォームよりご確認ください。


現在オンラインで無料プチセミナー&相談会を行っています。
まずは今のあなたの現状、あなた自身のメイクのお悩みをお聞かせください。

■ディプロマについて
2級・1級それぞれのコース全ての日程を修習完了し、確認テストに合格した方にPBA認定エイジレスメイクアドバイザーの修了認証を発行します。


不合格の場合は6カ月以内に再テスト(別途テスト代)または所定のレポートを提出いただきます。


■アシスタント現場研修(希望者のみ)
修習完了されたかたは、アシスタントとしてPBA主催のオンラインエイジレスメイクレッスン見学や、グループメイクレッスンに参加することができます。
実際にお客様のリアルなお悩みと反応に触れる機会は大変貴重です。
様々なケースのレクチャーを見て聞いて学んでいただけます。

■安心の補講・再受講制度(希望者のみ)
個別相談、再受講制度の詳細は、こちらのページをご覧ください。


■PBA講師陣によるブラッシュアップセミナー(希望者のみ/PBAアカデミー生価格)
お客様のご要望や悩みを聴く、カウンセリング技術や、応対セミナー、店販術、スキンケア理論など、学びたいことを随時募集しています。是非リクエストください。

受講者の声

Ameba公式トップブロガー
美容ライター、メイク講師として活躍されているhiromiさん

メイクスクールには何校も通いましたが、ここまでエイジングに特化したメイクを学べるところは ありませんでした。

シワやシミ、たるみなど加齢によるお顔の変化のお悩みを抱いている生徒様は大変多くいらっしゃるので、エイジレスメイクを学んだことで的確なアドバイスをすることができました。

下がってきた目尻、窪みが気になる目元、頬のこけやたるみなど、生徒様によってお悩みは様々で、エイジレスメイクを学ぶ前は、全てに対応できるかが不安だったこともありました。

でも加齢による変化へのメイクでのアプローチ方法や、そもそもの顔の変化についての理論を学べるので、エイジレスメイクを学んだ後はお一人お一人へのアドバイスに自信が持てるように。

またメイクアイテムの選び方だけでなく、使い方、テクニックの部分をたくさん学べるので、オンラインでも生徒様に大変満足していただけるレッスンを組み立てることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ゆひちえ先生は、見た目はうっとりするくらい美しくてクールビューティーですが、とっても気さくで優しくて、一人一人の悩みに寄り添ってくださる丁寧な指導をしてくださいます。
メイクを学んだことはあるけれど、40代以上の複雑になってくるエイジングのお悩みに対応できるか不安、という方に心からお勧めできる講座です。

hiromiさん書籍
★大人のプチプラメイク術
★すぐできて、もっとキレイになれる100のテクニック

エイジレスメイクBefore&After

個人メイクレッスンを受講くださったお客さまのBefore&After
メイクレッスンの成果をご覧ください。
皆さまとってもイキイキと若々しく素敵です。
また、それぞれの個性と魅力がアップしていらっしゃいます。

講師紹介

由比ちえプロフィール

【経歴】
▫️1998年
 資生堂化粧品株式会社入社
 美容部員としてデパートに配属
 化粧品販売に従事
▫️2005年
 トップメーキャップクリエイター就任
 世界で活躍する超一流のメイクアップアーティストから直接指導を受け
 全国各地に波及するポジションで活動
・美容部員メイクアップ教育を担当
・企業様向け身だしなみセミナー
・各種メーキャッププロモーション
▫️2011年 資生堂ジャパン株式会社退社
▫️2014年 フリーランスで活動再開
・美容部員、専門職で培った
 知識と技術をベースに
 加齢とライフスタイルに着目した
 独自のメイク理論を確立。
▫️2016年
・ikus.医療美容ケア研究会に賛同
 抗がん剤治療など、さまざまな疾患や
 治療の副作用による外見の変化をメイクでサポート
・ikus.医療美容ケア研究会認定アピアランスメイクアドバイザー就任
 ikus.主催がんサポートイベント
 年に2回、東京都内にて開催/来場者100名規模(コロナ過はオンラインセミナー開催)
▫️2023年
各種養成講座スタート
・エイジレスメイクアドバイザー養成講座
・ikus.医療美容ケア研究会認定アピアランスメイクアドバイザー養成講座

【イベント・セミナー実績】
・台湾、マレーシア、シンガポール資生堂
 メーキャッププロモーション
・香港ファッションウィーク
・日本乳癌学会学術総会
 ブレストキャンサーフェスティバル (メイク担当)
・ikus.医療美容ケア研究会主宰
 がんサポートイベント
 メイク講演、つけまつげワークショップ、メイクブース運営担当
・JCHO山梨病院
・若年性乳がんサポートコミュニティ
 ピンクリング(オンラインセミナー)
・ロレアル日本株式会社(オンラインセッション)
 他多数 敬称略


見た目が変わると気持ちが変わる。
気持ちが変わると行動が変わる。
行動が変わると人生が変わる。
私自身の経験とこれまで出会った多くの女性から学びました。

化粧というツールは年齢や状況に関わらず
どんな時も女性の気持ちを上げてくれる
そんな力を持っていると改めて感じています。

けれど多くの女性はこれまで化粧を習う機会もなく
情報や化粧品が多過ぎて
自分には何が必要で何が似合うのか…
現代ならではの疑問や悩みを抱えていらっしゃいます。

化粧は自分の顔の特徴を知り
今とこれからの自分に必要なテクニックと知識を身につけることで
仕上がりが圧倒的に変わります。

化粧は洋服やヘアスタイルと同様に
その場ですぐ変化を感じられるツールの一つです。

化粧を通してコンプレックスが解消されたり
作業的にしていた化粧の時間が楽しい時間に変わったり
新しい挑戦に一歩踏み出す勇気になったり

日々の暮らしが今より豊かになり
自分らしく輝く女性が増えていくことを目標に
これまで培った全てのことを余すことなく教え伝えていきます。
 

Personal Beauty Academy代表 由比ちえ



2023年スタートするその他の認定講座

  • ベーシックコース/メイクのアドバイスを仕事に取り入れたいメイク未経験のためのコース、心構えから、メイクアップの基本を理論と技術をセットで徹底して学びます。
    受講をご希望の方や、ご案内を希望される方は問い合わせフォームよりお知らせください。
  • パーソナルビューティーアカデミー代表の由比ちえが2014年からライフワークで続けてきた、ご病気と向き合う、闘うかたの外見ケアサポート活動。
    抗がん剤治療中、治療の副作用による外見の変化は心に大きな影響を与えます。
    ウィッグや、爪のこと、脱毛中の眉毛やまつ毛のこと…必要とされるかたが必要な時にサポートを受けられない状況です。
    相談したくても近くに相談できる人や場所がまだまだ足りていません。
    ikus.医療美容ケア研究会が認定する、ご病気や治療の副作用による外見の変化に特化したメイクのアドバイザー「ikus.認定アピアランスメイクアドバイザー」を育成する講座を由比が担当します。
    2024年春のスタートを目指して準備を進めております。
    PBAとは別の活動ですが、問い合わせ窓口の準備が整うまでは、このWEBサイトよりご質問を承ります。気軽にお問い合わせくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました