【募集再開】エイジレスメイクアドバイザー認定講座
詳細はこちら

【40代・50代のアイメイク】誰でも簡単に目力復活&若返りはマスカラ下地が効果的!

エイジレスメイク

なんだかメイクがしっくりこない…そう感じ始める30代。

自己流メイクをどうにかしようとネットで調べると、忙しい朝に毎日出来そうにない凝った方法ばかり。


「あれこれ全部できない」「何から始めたらいいのか分からない」「自力では無理!」と駆け込むようにメイクレッスンに来られるかたが増えてくる40代。

なんだか目の印象がぼんやりとしてきた、目ヂカラが無くなったと感じ始めたとき、ご自分の変化のサインに気が付いたということは、大きなチャンスです。

今回は、そんな目元の変化をピックアップ!
ここさえ押さえておけば大丈夫!イキイキと若く見える効果的で簡単なやり方をご紹介いたします。

40代の目元の変化

まぶたのくぼみ、小じわなど、色々な変化を感じ始める大人の目元。

目の印象がなんだかぼんやり、目ヂカラが減ったように感じるのはなぜでしょうか?

それは、まつ毛自体が細くなったり、まつ毛の量が減ってきているからなんです。

まつ毛の密度が減ると根元の肌色部分が目立つようになるため、白目と肌の境目が曖昧になります。

そのため目の輪郭がぼやけて見えるのです。

また40代になると、まつ毛自体のコシがなくなり、まつ毛が短くなったと感じるかたが増えてきます。

目元を若々しく見せるには?

目ヂカラアップ、目もとリフトアップ!若々しく魅せる方法はたくさんあります。

どんな方法があるの?

色々な方法を一緒に確認してみましょう。

・まつ毛美容液(まつ毛も育てる時代になりました)
・マツエク(まつ毛のエクステ、自まつ毛に専用の接着剤で毛材を装着して太さや長さをだす)
・まつ毛パーマ(自まつ毛をカールアップする)
・アイシャドウ(適切な色や塗りかたで目元を若々しく魅せることができます)
・アイライナー(目の形や大きさを変えるだけではなく目の印象をハッキリ魅せることができます)
・マスカラ(目に広がりをもたせてパッチリとした目に魅せます)
・つけまつげ(手軽に装着したり取り外すことができます。)

でも、自分には何が良いのか?合っているのか?迷いますよね。

だれでもすぐに効果を実感できる方法

メイクレッスンにお越しくださるかたは、30代・40代・50代のかたが圧倒的に多く、毎日、仕事や家事、育児、趣味と忙しく過ごしているかたばかり。

最小限の手間で、メイクの効果をしっかりと実感するためには、何を優先すると効果的なのか?ずっと研究してきました。

メイクはあれこれしようと思えば、いくらでもできますが、自分にとって効果的なアイテムを優先することで、誰でも簡単にメイクの効果を実感することができます。

しかも、その場で効果を実感出来ると鏡を見るのが楽しくなり気分が上がります♪

今の自分にとって効果的な方法は??

若い頃は目ヂカラ=アイライン!が一般的なセオリーですが、年齢を重ねると共に、まぶたが下がってきてアイラインをひくのが難しいというかたや、アイラインをひいても隠れてしまうというかたが増えてきます。

目ヂカラ=アイラインという固定概念を捨てて、目元をハッキリといきいき魅せたり、目元をリフトアップする方法を、人それぞれに落とし込んでいきましょう。

真正面に鏡を置いて目元をチェックしてみましょう。

まつ毛の生え際が見えるタイプ

まつ毛の生え際が見える人は、アイラインをひくとメイクの効果をしっかりと感じることが出来ます。

まつ毛の生え際が見えるタイプのかたは、目の輪郭をハッキリ見せることで若々しい目元に。

アイメイクの中でもアイラインの優先順位高め、頑張りどころです。

まつ毛の生え際が、まぶたで隠れて見えないタイプ

まつ毛の生え際が見えないタイプの人のアイメイクの頑張りどころは?

それは『まつ毛』です。

まつ毛の存在感で目がぱっちりと見えたり、目元をリフトアップして見せることが出来ます。

特に40代・50代は、ほうれい線やたるみが気になり出すお年頃。

目元に上昇線が加わると、お顔全体の印象が引き上がり若々しく魅えるんです。

ですが、冒頭でもお伝えしたとおり、まつ毛自体がパワーダウンしている私たち40代。

マスカラをつけるまえの、ひと工夫!

『マスカラ下地』でまつ毛を底上げすると、どなたでも目もとの印象が簡単に若返ります。

ぴったりのマスカラ下地を選ぶコツ

マスカラ下地といっても、様々なメーカーから色んなタイプが発売されています。

私は何を重視するとよいのか?

ご自分のまつ毛の傾向に合わせて選ぶと、しっかり効果を感じることができます。

  • 下がりやすい→カールキープ力
  • まつ毛が少ないor細い→ボリューム
  • まつ毛が短い→ロング(繊維入り)

ご自分に必要なマスカラ下地はいかがでしたか?

40代・50代の大人の女性におすすめのマスカラ下地4選

ご自分にぴったり合うものが見つかるように、以下の4つの視点で比較&解説します。

1.カールキープ力
2.ボリューム
3.長さ
4.このマスカラならではの魅力

とにかく上向きまつ毛をキープしたいかたはこちら

エレガンス カールラッシュ フィクサー

カールキープ力★★★(+★)
ボリューム★★☆
長さ★★☆
塗りやすさ★★★

発売から10年以上経っているロングセラー商品

40代・50代のかたの中には、発売当時からずっと使っているというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

最近では田中みな実さんが大学生の頃からずっと愛用されていると話題になりました。

使いかたは、ビューラーでまつ毛を上げたあとにこの下地をつけて、乾いてからマスカラを重ねます。

エレガンスのマスカラ下地は、ブラシがとってもスリム。

塗りにくい目頭側のまつ毛や、細く短いまつ毛もしっかりキャッチすることができます。

そして、液体がとってもなめらか。

重ねたマスカラがダマになったり、ヒジキのようにごわついたりすることもなく、どんなマスカラとも相性が良いのも特徴です◎

とにかくカール力が素晴らしいので、頑固な下向きまつ毛さんや、厚みのあるまぶたでまつ毛が下がりやすいかた、パンダ目になりやすいかたにおすすめ。

ナチュラルメイクのときは、ビューラーでまつ毛を上げて、この下地をつけるだけでもOK。

エレガンスのマスカラ下地は、透明なのでまつ毛の色が白っぽくなることはありません。

まつ毛にハリ感が出て目元がぱっちりと印象的に見えます。

プチプラコスメからもう一品。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

コーム状のブラシが特徴のマスカラ下地、クリアタイプのマスカラ、マスカラのトップコートとして一本で三役。

塗布してから乾くのが早いため、ビューラーで上げたまつ毛のカールをカチッとキープします。

使い方と注意点

エレガンスもキャンメイクも、汗や涙に強い、ウォータプルーフタイプ。

メイクを落とす時は目元専用のリムーバーを使用して優しくオフしましょう。

同じメーカーのポイントメイクアップリムーバーは相性がよいため、迷ったときはセットで購入すると間違いなしです◎

上品な長いまつ毛を手に入れたいかたはこちら

エテュセ アイエディション

カールキープ力★★★

ボリューム★☆☆

長さ★★★

上品さ★★★

プチプラコスメの中でも、カールをキープしながら、上品にまつ毛を長く魅せるマスカラ下地。

ナチュラルなフサまつ毛に

ナチュラルなのにまつ毛が長く仕上がる秘密は、マスカラ液とコームにあり。

目の細かいクシ型のコームが特徴。

コームの間隔は、なんと0.25ミリ!

軽くサラッとしたマスカラ液には、繊細な2種類の繊維がたっぷり入っています。

まるで自まつ毛が伸びたような自然な仕上がりです。

まつ毛を自然に長く魅せたいかたはロングタイプ

日本人の下向きまつ毛をしっかりカール

カールキープ力が高いエテュセのマスカラ下地。汗、皮脂、涙、湿気に強いウォータプルーフ処方。朝クルンと上げたまつ毛を長時間カールキープしてくれます。

使いかた

ビューラーでまつ毛を上げて、このマスカラ下地をつけます。

コーム状のブラシをまつ毛の根元部分にあてて、櫛でまつ毛をとかすようにつけましょう。

上からマスカラを重ねます。

まつ毛を濃く太く魅せたいかたはこちら

ヒロインメイクは数あるプチプラコスメのマスカラの中でも「カールキープ力」と「まつ毛のボリュームアップ」を両立。

ボリュームが出やすい粘度が高めのマスカラ液は、まつ毛に絡みやすく、まつ毛一本一本にボリュームがでます。

まつ毛が密に見えて目の印象がくっきり印象的に。まつ毛が細くなってきたかたにおすすめです。

落としやすさも魅力のひとつ。

落とすときはお湯でふやかしていつもの洗顔料で簡単にオフできるのも特徴。

ご自分のスタイルはいかがですか?

お湯や洗顔料で落とせるほうがいいわという方はマスカラ&マスカラ下地もお湯オフタイプをえらんでくださいね。

つけるときにダマになるのが気になる場合は、乾く前に手早くコームでとかすのがおすすめ◎

番外編

まつ毛のインパクトを重視するかた、とにかく長くみせたいかたに。

KATEラッシュマキシマイザーHP

ボリューム★★★
カールキープ力★★☆
長さ★★★
インパクト★★★

ケイトマスカラ下地
ケイトマスカラ下地

リアルな毛のような黒い繊維が配合、自まつ毛が伸びたように仕上がります。

前述のエテュセの下地に配合されている繊維よりも若干太く存在感があります。

マスカラ液は、ほんのり白くコッテリしています。

コッテリとしたマスカラ液は、まつ毛に絡みやすいため、ボリュームも出ます。

上品な仕上がりがお好きな方はエテュセ、まつ毛にインパクトが欲しいかたはKATEと、どんなまつ毛に魅せたいかで選んでくださいね。

使いかたは、ビューラーでまつ毛を上げたあとにこの下地をつけて、乾く前にコームでとかし整えます。(このとかす工程をはさむと上品に仕上がります)

上からマスカラを重ねます。

マスカラ下地の白さが残らないように、まつ毛の両面から塗るのがポイントです。

まとめ

自分を知ることは、自分らしく若返る最短最速の方法。

目元若返りポイント

・まつ毛の生え際が見える人の頑張りどころはアイライン。

・まつ毛の生え際が見えない人の頑張りどころはまつ毛!

目の印象がぼやけてきたと感じる大人の目元をマスカラ下地で底上げすると効果的!

コメント

タイトルとURLをコピーしました