【募集再開】エイジレスメイクアドバイザー認定講座
詳細はこちら

【イベント再開のご案内】がん患者さんのためのセルフケア

お知らせ

今日のコラムは、PersonalBeautyAcademy代表の由比が、2016年からライフワークとして続けてきた、ikus.医療美容ケア研究会が主催する「がんサポート」イベントについてお知らせです。
必要とされる方に、情報が届きますように…願いを込めて、こちらに掲載いたします。

この度、がんサポートイベントの開催が決定しました。
パンデミックから、およそ3年ぶりの開催となります。
今回は初の試み、会場またはオンライン参加と、参加方法を選ぶことができます。

ikus.医療美容ケア研究会とは

i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに ヘア・ネイル・メイクなど、すべての外見ケアをサポート出来る、日本で唯一のプロ集団。

それぞれの専門分野で、お一人お一人の状態に合わせてサポートしています。

患者さんに寄り添うケアライフ

ikus.は、患者さまサポートを目的とした、美容関係者の研究会です。

ikus.医療美容ケア研究会認定のサロンは、化学療法中の外見の変化によるお悩みや、美容トラブルのご相談をお受けしています。

ikus.認定美容室

周りのかたに気づかれない自然な医療用ウィッグの製作から、サイズの調整、治療終了後の自髪ケアなど自毛デビューまでサポートしています。

ikus.認定ウィッグ&ヘアサロン一覧

ikus.認定ネイルサロン

爪のトラブルの予防ケアのアドバイスや施術をご提供しています。

ikus.認定ネイルサロン一覧

ikus.認定メイクアップクリエーター

眉毛まつ毛の脱毛対策や、顔色を良く見せるベースメイクなど、自宅で自分で再現できるようなメイクのアドバイス&メイクレッスンをご提供しています。

ikus.認定メイクサロン一覧

それぞれ専門の分野で、抗がん剤治療による副作用で変わってしまう、外見のケアを中心にサポートを行っています。

がんサポートイベントの様子

2019年まで東京で毎年、年に2回開催し毎回100名を超えるたくさんの患者さんが来場されていた「がん患者さんのためのおしゃれマルシェ」

パンデミック後はリアル開催を見送り、オンラインで活動を続けてきました。

こうやって改めて見ると、なかなか盛大です。

イベントには、がんサバイバーボランティアさんが、たくさん協力くださっていて、ランチタイムは患者さん同士の交流の場にもなっていました。

3年ぶりに開催される「がん患者さんのためのおしゃれマルシェ」は、いつもの大きな会場ではなく、換気のできる会場で規模を縮小しての開催です。

今日は、このイベントで行われる講座のご紹介をしますね。

11:00~12:30は、事前に収録してある動画講座を放映します。
いつもは参加者の皆さんの前に、講師がリアルタイムで講座を行いますが、今回はオンライン参加のかたにも見やすいように、事前収録した動画講座です。
講座の内容は、これから治療がはじまるかた、いま現在抗がん剤治療中の方向けのリアルなセルフケアセミナーです。


★爪について

抗がん剤で起こる爪のトラブルとセルフケア方法
講師:ikus.認定医療美容ネイルセラピスト 高溝周子

抗がん剤治療で起こる爪障害は、毎日のセルフケアで予防することが出来るのです。

何を使うとよいのか?どのようにすればよいのか?セルフケア方法を学んで爪障害予防しましょう。

★眉メイクについて

脱毛を伴う抗がん剤治療中の眉メイク

講師:ikus.認定医療美容メーキャップクリエイター 由比ちえ

今回も片眉を剃って、脱毛した方の眉の描き方をレクチャーしています。

眉が脱毛すると、どこに描けばよいのが場所がわからなくなったり、何を使えばよいのか?どう描けば良いか分からないことがたくさんでてきます。

脱毛によるメイクの不安が少しでも減らせますように、治療を機に初めて眉を描くことになったかたにも分かりやすく解説しています。

東京に来れないかたも、是非オンラインでご参加くださいね。

無料アプリ「zoom」を使いますので、スマホやパソコンで参加出来ます。

zoomでオンライン参加する時は、ニックネーム、ビデオはオフ、音声は無し(ミュート)プライバシーに配慮した状況で参加できますので、リラックス頂けます。

普段使用しているメイク道具を用意して、一緒に眉を描いてみたり、ルームウェアで身体を休めながら参加くださいね。

以前オンラインセミナーを開催したときは、入院中の病室からオンラインで参加して下さった方もいらっしゃいました。

いまこの記事を読んでくださっている、あなたの周りに、この情報を必要とされるかたがいらっしゃいましたら、このような催しが行われることを、ぜひお知らせ頂けますでしょうか。
「治療が始まる前に知りたかった」「もっと早く知りたかった」と仰る方がとても多いのです。

免疫力が低下していて、外出が心配な方もご安心ください。
オンライン上は、密になっても大丈夫、安心して参加いただけます。

全国からの参加をお待ちしております。

がん患者さんのためのおしゃれマルシェ詳細

■開催日時
10月30日(日)11:00~16:00

■テーマ

「がんになっても生き生きと自分らしく」

抗がん剤治療中でも、自信を失わず笑顔の生活を送れるように、治療中や、治療後に役立つ様々な美容情報を美容のプロから見て・学んで・実践しましょう!

会場
大田区民プラザ 3階会議室

アクセス
東急多摩川線 「下丸子駅」下車すぐ

※自宅で講座のみオンライン受講することも出来ます

東京会場では、ブースでいろいろな美容体験が出来たり患者さん同士の交流会も開催します

 参加資格
がんを経験されている女性

ご家族や友人の付き添いも可能です。
付き添いの方もお申し込みをお願いしております。

※18歳以下のお子様の入場は、申し訳ありませんがお断りいたします。

参加費
会場で参加/2500円(おやつドリンク付) or オンライン参加/1500円

定員
会場参加40人/オンライン100人まで

講座内容

【抗がん剤治療中の方向け】

11:00~12:30 ビデオ上映

★抗がん剤で起こる爪のトラブルとセルフケア方法

ikus.認定医療美容ネイルセラピスト 高溝周子

★脱毛を伴う抗がん剤治療中の眉メイク~マスターしたい基本の美人眉〜

ikus.認定医療美容メーキャップクリエイター 由比ちえ

【すべてのがん患者さんへ】

13:00〜リアルタイムでの開催

★ご存知ですかアピアランスケア

がんと共に生きるあなたに、あなたらしい美しさを

アピアランスビューティクリニック院長 堀口和美先生

13:45〜

★リンパ浮腫ってなぁに?

日常生活の注意点&自分で気がつけるポイントを学ぼう!

看護師 リンパ浮腫療法士 山下牧子

14:30〜

★運動不足解消!ストレッチでカラダほぐし

音楽(WANIMA「やってみよう」)に合わせて楽しく動いてみよう!

がんサバイバー 健康運動指導士 石澤まなみ

会場のご案内

第1会議室/講演会場

第2会議室/ブース体験

第3会議室/受付・交流会会場

乳房再建体感会は、別会場で15:00〜16:00の予定で行います。

11:00~16:00の開催時間中、会場の出入りは自由です。

がん経験者の交流会

第3会議室では、11時~16時まで、がん経験者の方同士での交流会を行っています。

グループごとにボランティアスタッフ(婦人科がん、乳がんタイプ別、乳房再建経験者etc)がお待ちしております。

治療のこと、日々の暮らしのこと、がん経験者同士で気軽におしゃべりしましょう。

体験ブースの紹介

・メイクブース/20分ワンコインメイクレッスン

 マンツーマンでプチメイクレッスン

 あなた専用のメイクのアドバイス

・ネイルブース/ワンコインネイル

(プロにネイルを10本塗ってもらえます)

 ネイルケア用品販売

・ウィッグ相談

 フルウィッグや部分ウィッグの試着

 自毛ケア、自毛デビューの相談

 マイクロスコープで自分の頭皮を見てみよう!

・保険相談

 自分に入れる保険があるか?

 家族の保険を見直したいetc…

・リンパ浮腫相談

10月30日(日)開催
がん患者さんのためのおしゃれマルシェ
↓お申し込みはこちらから

タップして申し込む


メイク講習、執筆、取材等のお問い合わせは、こちらのフォームよりお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました